神頼み考

今までこんなことを思った、あるいは考えたことはないかい?c0028047_1744311.jpg
「神様、ほかの事はどうなってもいい、どうかこれだけは!!」
って、
普段は神様なんて信じていないのに、
もうどうしようもなくなったときだけ、人は神様にすがろうとする。
前にのっけたミダス王の伝説を覚えているかい?
『王はとても欲深だったので、神に限りなく黄金をくれと頼んだ。神はその願いを叶えてやった――ただし、悪意たっぷりに』
この王様の末路は、触るものがすべて黄金になってしまって、水も飲めなくなってしまうという、そういうオチだ。
この手の話は非常に多い。
最近気づいたんだけど、
神様にお願いするとき、
人は、
なんていうか、他の願いは切り捨てて唯一つだけ、
なんだよね。
他はどうなってもかまいませんからどうかこれだけはー、、って。
これって、謙虚の表れなんかじゃなく、
人間は心のどこかで知っているんだ。
奇跡を当てにした願いは、たくさんの代償を必要とするから、
一つだけしか頼めないって。
世界中の人がこれに気づいてるって、なんだか凄いことじゃないか?
分かっているのに些細なことで神頼みする僕もすごいなぁ、と感じつつ。
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-20 17:01 | 駄文

日常:ストラグルについて。

ストラグル・フォア・イグジステンスという言葉を知っているかい?
日本語で「生存競争」を意味するこの言葉を、
僕は「日常」と訳している。
僕にとって日常こそが戦場であり、
みんなが戦うべき場所なのだ。
ストラグル・フォア・イグジステンス
それはすべての生物に平等に与えられている場であり、
しかもそれぞれ戦い方が違う。
ライオンとウサギの戦い方が違うように。
僕や君の「日常(ストラグル)」が違うのは当たり前のことなのだ。
ライオンだって森に入ったら勝手が分からずまごつくし、
トラだってサバンナではきっと何もできないだろう。
自分がなんの役にも立てないと思っている類の人がいるが、
そんなことはない。
その人にとって、それが森であり、サバンナであった。
ただそれだけのことなのである。
ストラグル・フォア・イグジステンス
それはすべての生物に平等に与えられている場であり、
君はそこにいる。
君が今まで生きてきた「日常(ストラグル)」があるからこそ、、、
諦めさえしなければ、きっと見つかることだろう。
君だけの「日常(ストラグル)」が。
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-17 14:36 | 駄文

バースデイ2

前の記事の続き~。
鍋が始まったとたんものすごい争いが、、、
豚肉が美味かったので争奪戦に!!
もちろん俺が破竹の勢いで食べてたら
トウタに「豚!!」とののしられ
悲しくなってしまったので。
ムービーを撮って涙を隠しつつ戦線離脱(涙)

最後のセリフ、結局食べられないのは、、、
俺です。。。
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-17 03:14 | 駄文

松尾多恵誕生会1

一昨日、12月15日になぜか行われた誕生会に出席してみた。
料理は鍋、
一人2品持っていって、かぶったらペナルティというルール。
みんななかなかかぶらなかった。
ちなみに俺はカレー粉と林檎を持っていったのだが、
なぜか鍋には入っていなかった。。。

しかし、、、これ乾杯のシーンなのだが、なにいってるのかわからないな(ーー;)
何回聞いても「ぱーちぱちー」といってるように聞こえる。。。
う~ん、なぞの呪文「ぱ~ちぱち~」
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-17 02:50 | 駄文

ポスティングその4

え~、まだ取りに来ていないのが、

山下 → 電話したのに(;;)
宮村 → 電話したのに言うの忘れた(--;)
小路 → 音沙汰なし、、、
志摩 → 同上、、、

俺は使わずにいることができるだろうか、、、
c0028047_114799.jpg

[PR]
# by jank_heart | 2005-12-15 01:14 | 依頼報告を聞く

ポスティングその3

明日のお昼、12時20分から、水曜会なので、学食に行きます。
給料がほしい人は取りに来てください。

くれっぐれも!!
印鑑をわすれないでね!!
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-13 22:35 | 依頼報告を聞く

ポスティング2

とってきましたよ給料!!
結構あったよ(^-^)
みんな喜べ!!
と、言うわけで!
配布します!!

領収書にサインが必要なので、
お手数ですが
印鑑を持って俺んちまで来てくれ~(^-^)
明日は午後3時まではいます。
あさっては、おそらく1日家にいます。
暇を見つけて連絡をください!
お願いします!!
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-13 01:18 | 依頼報告を聞く

the 3名様!!

いつのことだったか。。。
新田、ゆっきーとうちで話していたときだった。
いつものようにユッキーと
「なんでもてないんだろう?」
と真剣に議論していたときだった。。。
それまでずーッと寝ていた新田君が
むくっと起き上がると
突然!!
「じゃ、3名様で!!」
と叫んだ(笑)!
あいかわず時を止める男だ。
そのまま寝言として流していたら。
メールで、
「the 3名様の飲み会をします。」
ときた。
なんだい勝手だねぇ。
と思っていたら
どうやら寝言ではなく、
新田君の中ではつながっていた様子(笑)
というわけで、今日のみに。
なかなか楽しかった(^-^)
皆さんもthe 3名様に参加してはいかがでしょうか。
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-13 01:09 | 駄文

ポスティング

いやー、終わりました、ポスティング。
一時はどうなることかと思いましたが、
何とかノルマを終了!!
初日、僕はユッキーとトウタと3人で、
河内というところに配りに行きましたが、、、、
これがいけなかった。。。
見渡す限り「坂」
家の並びもごっちゃごちゃ。
道が狭くて車が止められない。
などなど、
計算してみると時給300円を割ろうかという好成績。
なかなか素敵なところでした。
あまりの素敵さに、
配り終わったユッキーは
「おれ、自分を探す旅に出るから。」
と言い残し、北九州を後にしてしまいました。
しかし、残ったみんな、特に成合が、
全生命力をMPに変えて!!
それはもう伝説の魔法メテオ張りの活躍で
何とか終わらせることができました。
啓も長期間のスケジュール調整をよく頑張ってくれた!
依頼主のジョブ側も、50円でメテオはちょっと、、、
という暖かい理解を示してくださり、
1件100円にしてくれました!
時給に換算して800くらいにはなったかなぁ。
というわけで、
明日12日に給料取りに行ってきます!!
一応まずガソリン代を抜いて、
残った分は配った数に応じて山分け!
で、端数、つまり13245円とかなった場合。
13200円を給料として、
45円はスタッフの活動資金にしたい。
理由は計算が面倒だから!えっへん!
これ以上成合にメテオ使わせると干物になってしまうから。。。
それでいいでしょうか??
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-12 03:05 | 依頼報告を聞く

アンチ・ビールス

ノートン社のアンチビールス(コンピューターウイルスの進入を防ぐソフト)の有効期限が切れたまま、だましだまし使ってたら、ついにウイルスが、、、、
なんか勝手にホームページ開くわ、winny起動するわ、変な男の写真をどこからか持ってくるわで、、、、
仕方なく1年ぶりにアンチビールス購入を決意した!!
c0028047_165177.jpg

で!!
今日届いたので早速入れてみると、、、
「PCに危険がある可能性が在ります。システムの完全スキャンを実行してください」
とのこと。
ノートン先生!お願いします!
というわけでスキャンを開始。。。
と安易にはじめたのがいけなかった。。。
うちのPCはハードが40ギガ、外付けが120ギガと大容量。。。
ものすごく時間がかかる。
ノートン先生もこんな大手術になるとは予想していなかったであろう。。。
先生の術中はPCが遅くなるので邪魔にならないようPCは放置。
ウイニングイレブンでアイルランドを使用しワールドカップへ!!
闘将ロイ・キーンの34メートルのフリーキックが決まり、見事優勝!!
。。。まだ終わらない。。。
それならばと今度は日本でプレイ!
中田率いる日本は善戦するも王者ブラジルに完敗。。。
敗因は中村のフィジカルが予想より弱いせいか。。。
。。。ノートン先生、いまだ苦戦中!
先生!うちの子を!何とか助けてください!!
と見守っていたがまだ終わりそうもないので、
ついにRPGのレベル上げに手を出した。
剣と魔法を駆使しつつ、モンスターを倒す傍ら本を読み、待つこと30分。
ついに先生が、手術室から帰還されました。
先生!!うちの子は、、、
と診断結果を見てみると、
感染ウイルス   9件
スパイウェア    2件
という堂々たる結果を残していました。
皆さんも、PCの調子が悪くなったら。
ノートン先生に見てもらいましょう。
ちなみに5000円くらいです(;;)
[PR]
# by jank_heart | 2005-12-12 02:52 | 駄文